読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

本気ですか?覚悟はありますか?

最近結構な頻度でそういう思考になっているような気がしているのでここらへんで一回発散させておきます笑。 あっ、ちなみに俗にいう意識高い系のエモい話っぽく聞こえるかもしれませんw どのレベルなのか認識できているか ベンチャー企業に勤めているひとと…

awsサービス cloudformationが想像以上に良い!!

以前サーバー移行の話をちらっとだけ書きました。 katsuyukikun.hatenablog.com デプロイ方式はBlueGreenでやっています。 この時、環境構築するのにcloudformationを使用していました。 aws.amazon.com テンプレートに記述するだけで新規・既存問わずに自由…

--- 腕ってやつは、上がってると感じてなきゃダメなんだよ ---

最近、技術の本を読むのに比べて漫画やビジネス書を読む時間の方が長くなっている気がしています笑 というか友人に勧められることが多くなったというのが正しいですね。 今回は漫画「医龍」を読んでみてに感想を綴っていこうかなと思います。 内容 医療を舞…

ジャイアントキリング漬けのGW

GWが終わりました。 始まる前にやりたいことをリストアップしましたが・・ 結果なにひとつできませんでした笑。 理由は、、時間の見積もりミスです! GW前に、僕たちのプロジェクトチーム内で「チームの共通理解、共通言語を作りたいよね」ということでGWの…

GWにやることメモ

GWにやることをリストアップしていこうと思います。 それについて記事書いていこうかな。 1 railsのバージョンをupdateするときの進め方と実際の作業の仕方(5/3) 2 android入門(5/4) 3 docker入門(5/5) 4 Go入門(5/6) 5 速度改善(5/7) 6 機械学習入門(5/???)…

データベース入門②

もうすぐGWに突入にします。。。 結婚式の余興動画も作り終えたのでまた書いていきたいと思います。 まああとせっかくGWでまとまった時間取れるのでサイトの速度改善やら新しい技術入れたり何やらをやりたいのでね。。 とりあえずデータベース入門はとっとと…

何をするにも目的が大事

最近全然更新していません! それはなぜか、、、題目のとおり大学の友人の結婚式の余興に出るべく準備をしているからです笑。 婚約をした友人とは両親ぐるみでよくしてもらっていたので余興に出ないわけにはいかず。 結婚式を行うと言われたときから「余興に…

reactをまだマスターしていなかった件

「え?こんな書き方あるのか、知らなかったわ〜」と思ったのでメモる笑 まあまずはこれですな・・・ ループ処理 配列のループ処理!意識していなかったわけではないんですけどね、、反省。。 forEach 連想配列(object)だと使えないんですけどね、ただ指定のa…

railsとrubyの相性

rubyとrailsのバージョンを上げることになったが、一つ疑問に思いました。 適当にどっちも手間なくあげれるとこまで上げれば良いのかな・・・?? ビルド時にどのくらい速度に差があるのか気になったので調べてみました。 準備 ruby 2.2.0、2.3.0、2.4.0をrb…

実装工数の見積もりの精度を高めるために

最近、長期間にわたる実装が多く、そのときに工数を見積もるの結構大変だったなと思ったのでそのときの振り返りも兼ねて書きます。 そもそも実装段階〜リリースするまでにやらなくはならないことは以下だと思います。 雑ですね・・笑。。。。まあ、いいか。 …

データーベース入門①

さて、宣言通り技術についてアウトプットしていこうかなと思います。 題材は「DBについて」です! Webアプリケーションをずっと作ってきたのでアプリケーション周りは結構強いのですが、DB周りについてはまだまだ穴があるので今回はそこについて「理論から学…

目標の立て方

気がつくと全く技術のこと書いていないので次回から技術の話をする!とまず最初に宣言しておきまする! で、今日はTedで「死の直前に人がとる行動は3パターンに分かれる」というなんとも面白そうなテーマがあったのでそのことについて少し思ったことを書きま…

壮大な良い目標をもつことが結構大事

sao-movie.net SAO(ソードアートオンライン)の映画、オーディナル・スケールなるものを見に行ってきました。しかも無駄にMX4Dです笑。 MX4Dはアメリカのロサンゼルスで1991年に発足したMediaMation社によるもので2012年頃から色々な劇場で使われ始めたようで…

サーバー移行時のざっくりとした手順と考えるべきこと

ちょっとした記憶の整理。 2016年の10月くらいから2ヶ月間かけて事業の全サーバーをGMOクラウドからAWSへサーバーを移行したのでそのときの手順。本当は終わった直後に書けば記憶が鮮明なので詳細に書けたのに・・・それを言っても仕方ないのでとりあえず思…

DroidKaigiに初めて参加してみた

初めてブログを書きます! 技術系の話の定期的なアウトプットの場としてやっていこうかなと思います。qiitaでも良かったんですが、読んだ本のアウトプットとかだとちょっと場違い感があるので、こちらで気ままにやっていきます。 今回は第一回ということで何…