katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

初参加!お題の沼について

今週のお題「私の沼」

 

沼?ってなんぞやと思ったが、

アイドル、演劇、自転車、アニメ、カメラ……。なかなか抜け出せそうにない、ハマっていること(=沼)はありますか?

 ということ。本当に沼の話だったらなかなか書くことない気がします笑

 

ハマっていること

ここ1~2年はボルダリングですかね!

 

f:id:katsuyukikun:20170525222240p:plain

 

初めた理由

会社の先輩に「ボルダリングやらない?」と誘われたのがきっかけです。社会人1年目の時半年間で体重が13kg増えまして・・・運動しなきゃなと思っていたところにこういう誘いがあったので二つ返事でokしました。

 

やってみて〜最初〜

靴と手の滑り止めはレンタルできたのでレンタルしました。注意事項などがまとめられたDVDを10分程度見ていざ実践へ。

 

初級編ですら結構登れないことに愕然としました。しかも1時間くらいでもう握力と腕に力が入らなくなり帰宅ww

 

初級のなかの中盤までしかできなかったのを鮮明に覚えています。

 

やってみて〜中盤〜

意外と二回目以降は体の使い方を覚えてスイスイ行けました!

結構登れましたね。。。。

 

ただ登る斜面が鋭角になればなるほどどこに力入れるんだ?状態でした。

そして握力無くなったら帰宅という感じでしたね。

 

やってみて〜終盤〜

久しぶりに「やりたい!」と思ってお店に行ったら、閉店してました(T ^ T)笑

 

 

ボルダリングの楽しさ

これはあくまで個人的な感想ですが・・・

「体を使う以上に頭を使ってどう進めばゴールできるのか、その可能性が高いのかをイメージしそれを記憶してそのイメージ通りに体を動かす」

というのが非常に楽しかったですな。

そして登れないなら登れないで今のはなぜダメだったのか、そもそもそのイメージ通りの動きをする体ではないのか、ということはここは足入れないとダメか・・・と次に活かすための思考を巡らせる過程も楽しかったです。

いわゆるPDCAというのをめちゃくちゃ回して成功させるって感じですね。

 

 

社会人1年目に人にPDCAの回し方という体でやってみるのも面白いかもですね。

あとは筋トレ!!

 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

 

 

仕事の進め方を学び加えてメンタルも鍛えて、一流のビジネスマンになりましょwww

 

 

 

終わり。