katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

筋トレ日記1

もう20代後半になったこともあり、体型を維持したいなという思いから筋トレをしようと思いました。

まあ以前から筋トレ熱が出てきたときにやろうとは思っていたのですがあまり続かず。

ただ今回まだ3ヶ月程度しか経っていないのですが、続いているのでついでにそのことを書いていこうかなと思います。

 

以前

筋トレするならやはりジムに行くのが一番ということで24時間やっているフィットネスジムに入門しました。

 

最初はちゃんと通ってました。

 

1ヶ月くらいは頑張れたのですが、それ以降続きませんでした。

 

特に雨降っている時とか前日飲んだ時とか、、そもそもジムに行くのがめんどくさくなってしまいました。

 

そのめんどくさいが続き、いつの間にか通うことが意識から消えていました。

 

熱が再発

5月くらいに健康診断に行きました。体重が増えていて結構ショックを受けました。

 

「体を鍛えよう」

 

再度筋トレ熱が再発したので体を鍛えることにしました。

 

考えたこと

以前失敗した原因はたったひとつ

  • めんどくさくなる

 

なので今回はこれが発生しないようになんとかせねばと思いました。

考える上でそもそも何がめんどくさいと感じるのかを洗い出しました。

 

その結果、僕の場合は以下のことが考えられました。

  • 着替えるのがめんどくさい
  • コンタクトレンズ入れるのがめんどくさい
  • ジムまで行くのがめんどくさい

これを全て発生しないようにしました。

 

縄跳び

めんどくさいで洗い出した中で「ジムまで行くのがめんどい」というのが一番の原因だと思ってそこを解決しようと思いました。

 

ググったら「縄跳び」が出てきたので縄跳びを購入。

 

やってみました。

 

夜、マンション内の敷地で飛んでいました。

 

これも続かず1ヶ月くらいしか続きませんでした。

 

自重トレーニング

ジムに行くのがめんどいのではなく、外に出るのがめんどいのでは?と思いました。

 

家でやれればめんどくさい部分すべて潰せる!と思い、ググってみたら「自重トレーニング」というのがあったのでそれで鍛えるようにしました。

 

 

これで”やらない理由”を潰すことに成功しました。

 

ネガティブな面を潰したので次はポジティブな面を促そうと思いました。

 

体型維持だと目標がふんわりしていたので、なりたいマッチョ像を画像で検索しその体型に近づけるために何をするのかというように考えるようにしました。

そのほうがやっていて楽しくなりましたね笑。

 

また僕は朝シャワーを浴びるとその日1日が充実したものになることはわかっていたので目覚し時計を2つ購入。

 

枕元に1つ、お風呂場付近にもう1つ置きました。これで朝、鳴っているのを止めに起きそのついでにシャワーを浴びるという導線にしました。

 

これで今現在もしっかり続けられています。

 

筋トレしてて思ったこと

自重トレーニングをしていく中で「正しいフォームで行う」ことが一番重要というのがググっているとわかりました。

 

なので正しいフォームでやろうとするのですが

 

できない

 

できないというより、思った箇所を鍛えられていなさそうな感じがしていました。

 

腕立てやっても胸筋以上に腕がきつくなって続かないし、腹筋ローラーやっても腹筋以上に二の腕痛くなるし。

 

 

ただそれでも少しずつ続けていたら、1ヶ月くらいでちゃんと胸筋と腹筋が筋肉痛になりました笑。

 

基本姿勢・体勢でやるのにもある程度筋肉が必要だったんですねwww

 

これからも頑張ります。

 

 

終わり。