katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

転職して1週間が経ちました!

7月入社ということで現在、新しい環境で働き始めています!
 
結論、特に何もしていないという状態ww
 
ではこの一週間、どう過ごしてきたのかを具体的なことも含め、振り返ってみます。
あとで自分で見返したり、もしくは初めて転職する人へこういうケースもあるらしいということをリアルに感じていただければと思います笑。 
 
******************************
 
7/2
初日!
9:00くらいに出社。
部屋に集まり、労務関係やセキュリティ関係の話を聞きました。
大学の講義みたいな感じをイメージしていただければ近いと思います。
18:00前にガイダンスは終了。
その流れで担当する部署に行き、顔合わせして終了のはずが僕だけ未配属ww
厳密にいうともともと配属される部署だったとこと、新たにできた部署があるらしくどっちが良い?と聞かれ、考えておきますといって1日目が終了しました。
 
 
7/3
未配属のまま2日目がスタート。
とりあえずエンジニアの方々に最初は自己紹介をツール上に書いたり、PCセッティングしたりしていました。
サービスが多いので各種サービスのビジネスモデルやらなんやらを確認したあと、使うツールが多くなったのでそれらの軽いキャッチアップ。
その後、各事業部長の人と話す。そしてどの部署にいくかを悩み、最終的に新しくできるところへいくことに決めました。
 
 
7/4
配属先は決まったが具体的に何をするのかは全く決まっていませんでした。なのでとりあえず勝手に配属される部署のgithubをみて、どういう技術セットが必要なのかを洗い出し、足りていないもののキャッチアップしておくことにしました。
 
・Docker
・Vue
・Rails5.2
・Groonga
 
そんなにがっつり触ったことがなかったので復習も込めてdockerからチューリアルやってみたりして終了。
 
 
7/5
昨日触ったdockerを結構いじれるようになったので、dockerの知識をより深くするために細かく調べながらdocker上にvueとrailsの簡単なアプリを実装することに決めました。
 
完成した頃には夕方になっていたので帰宅しました。
 
 
7/6
昨日の続き。
dockerの理解は深まったもののvueの理解を深めることまではできなかったので追加機能を作ってvueの知識を深くしていきました。
また部署の戦略がslackで共有されたのでそれをみて達成目標の確認と現状を確認しておきました。
 
Groongaをやっていないことに気がつき調べた。触って見たい気持ちもあり、昨日の機能として加えることにしたのですが、、昨日作ったものをローカルのみにおいておいたら全て消してしまったwww
 
仕方ないのでGroongaは触らずに知識のみをつけることにした。
 
配属部署のメンバーと来週から何をするのかざっくり話をして終了しました。
 
***************************************
 
 
全く何もしないで一週間が終わってしまっていますww
ただdockerやvueの理解がめちゃ深まって、もはやガンガン実装できるレベルなのでそこは個人的には意味ある時間になって良かったです。
 
 
それにしても自分で何か見つけて自走できる力身につけておいて良かったです笑。そこだけは前職に感謝した一週間だったと思います。
 
 
来週からはまだざっくりですが、ようやく始動できるのでガンガン進めていきたいですなー。
 
 
 
終わり。