katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWにやることメモ

GWにやることをリストアップしていこうと思います。 それについて記事書いていこうかな。 1 railsのバージョンをupdateするときの進め方と実際の作業の仕方(5/3) 2 android入門(5/4) 3 docker入門(5/5) 4 Go入門(5/6) 5 速度改善(5/7) 6 機械学習入門(5/???)…

データベース入門②

もうすぐGWに突入にします。。。 結婚式の余興動画も作り終えたのでまた書いていきたいと思います。 まああとせっかくGWでまとまった時間取れるのでサイトの速度改善やら新しい技術入れたり何やらをやりたいのでね。。 とりあえずデータベース入門はとっとと…

何をするにも目的が大事

最近全然更新していません! それはなぜか、、、題目のとおり大学の友人の結婚式の余興に出るべく準備をしているからです笑。 婚約をした友人とは両親ぐるみでよくしてもらっていたので余興に出ないわけにはいかず。 結婚式を行うと言われたときから「余興に…

reactをまだマスターしていなかった件

「え?こんな書き方あるのか、知らなかったわ〜」と思ったのでメモる笑 まあまずはこれですな・・・ ループ処理 配列のループ処理!意識していなかったわけではないんですけどね、、反省。。 forEach 連想配列(object)だと使えないんですけどね、ただ指定のa…