katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新規システム構築する際の仕事の進め方

転職初日に新規立ち上げの部署への移動が決定し、最近は四苦八苦しながらプロジェクトを前に進めています。 その進め方で今度やるときはこうして進められると初動としてはよかったのではないかと思ったのでログ残します。 その前に 前提 サービス自体はすで…

【rails5.2 + mysql + rspec】既存のDB上でrspecを実行したらTable doesnt existと言われた。

以前、docker上にDB立ててリモートからdumpしてrestoreするの時間かかるからそのままリモートDBに繋げるようにすれば楽だよねーって記事を書きました。 katsuyukikun.hatenablog.com 僕が今回業務で対応していたのが、DBからデータを取得するだけのアプリケ…

【rails5.2 + mysql5.7】docker上にrailsアプリケーションを立ててリモートDBと繋ぐ

先週くらいからようやくdockerに入門しました!(遅い・・) 本とか自分のPC上では軽く触ったことあったのですが、業務でがっつりdockerで環境構築をしたことはなかったです。 そして今回業務で環境構築する際に、 「どうせならdockerでやろう」 と思って作…

python3.7(pip3)でscikit-learnをインストールしようとしたらエラった話

mac初期化して、綺麗さっぱり! もう一度環境設定し直そうと思って機械学習系のライブラリ入れてたらなんかエラーになったのでログとして残しておこうかなと思います。 エラー内容 どういう動作をしていたかは以下です。 homebrewでpython3をインストール pi…

転職して1週間が経ちました!

7月入社ということで現在、新しい環境で働き始めています! 結論、特に何もしていないという状態ww ではこの一週間、どう過ごしてきたのかを具体的なことも含め、振り返ってみます。 あとで自分で見返したり、もしくは初めて転職する人へこういうケースもあ…