katsuyukikun’s diary

とある天パーエンジニアのblog

2018-01-01から1年間の記事一覧

アジャイル開発の本を読んで

引き続き、アジャイル開発系の本を読んで似たようなことが印象に残ったのでメモ程度に残しておきます。 読んだ本はこちらです。 アジャイルサムライ−達人開発者への道− アジャイルソフトフェア開発の奥義 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウ…

達人プログラマーを読んで

コードを書いていていろんな先輩方からレビューをいただき「良い環境に入ったなぁぁ」と思いつつも、もっと自分でもなんとかしなければということで初心に戻り現在こちらの2冊を読んでいます。 達人プログラマー 職人から名匠への道 アジャイルソフトウェア…

【kintone × marketo連携】両方へ入門してみた②

まさか前回の続きを書くことになるなんて思ってもいませんでしたが、こちらも僕が「あったらいいなー」と思ったので残しておきます。(すごく長くなってしまいました。) ちなみに前回のがこちら。 katsuyukikun.hatenablog.com 前回の内容をよく見ると kint…

【kintone × marketo連携】両方へ入門してみた

先週の1週間ずっとこれらの連携周りで調べていて、あまり情報ないなぁと思い結構時間かかってしまったのでログ残しておきます。 kintone 名前聞いたことある程度だったので軽く調べてみました。 kintoneとは サイボウズさんが自社で開発しているクラウドサー…

新規システム構築する際の仕事の進め方

転職初日に新規立ち上げの部署への移動が決定し、最近は四苦八苦しながらプロジェクトを前に進めています。 その進め方で今度やるときはこうして進められると初動としてはよかったのではないかと思ったのでログ残します。 その前に 前提 サービス自体はすで…

【rails5.2 + mysql + rspec】既存のDB上でrspecを実行したらTable doesnt existと言われた。

以前、docker上にDB立ててリモートからdumpしてrestoreするの時間かかるからそのままリモートDBに繋げるようにすれば楽だよねーって記事を書きました。 katsuyukikun.hatenablog.com 僕が今回業務で対応していたのが、DBからデータを取得するだけのアプリケ…

【rails5.2 + mysql5.7】docker上にrailsアプリケーションを立ててリモートDBと繋ぐ

先週くらいからようやくdockerに入門しました!(遅い・・) 本とか自分のPC上では軽く触ったことあったのですが、業務でがっつりdockerで環境構築をしたことはなかったです。 そして今回業務で環境構築する際に、 「どうせならdockerでやろう」 と思って作…

python3.7(pip3)でscikit-learnをインストールしようとしたらエラった話

mac初期化して、綺麗さっぱり! もう一度環境設定し直そうと思って機械学習系のライブラリ入れてたらなんかエラーになったのでログとして残しておこうかなと思います。 エラー内容 どういう動作をしていたかは以下です。 homebrewでpython3をインストール pi…

転職して1週間が経ちました!

7月入社ということで現在、新しい環境で働き始めています! 結論、特に何もしていないという状態ww ではこの一週間、どう過ごしてきたのかを具体的なことも含め、振り返ってみます。 あとで自分で見返したり、もしくは初めて転職する人へこういうケースもあ…

筋トレ日記1

もう20代後半になったこともあり、体型を維持したいなという思いから筋トレをしようと思いました。 まあ以前から筋トレ熱が出てきたときにやろうとは思っていたのですがあまり続かず。 ただ今回まだ3ヶ月程度しか経っていないのですが、続いているのでついで…

某HR Tech企業を退職しました。

退職エントリというものを書いてみる事にしました。 2015年4月に新卒として入社し未経験でありながらエンジニア職につき無我夢中で走った3年数ヶ月に終止符をうちました。 やっていたこと railsを使ったバックエンドの開発やreact、reduxでのフロント開発、G…